Entry Navigation


category
スポンサー広告

Artisan 紫電 Value Edition

RIMG0156.jpg

今までマウスパッドはカッターマットだったのだが、これって用途的に滑らないように出来てるよな……ということに今更ながら気付いたので買ってきた。Mサイズ 32x25cm 2,000円ちょっと。

Artisanは株式会社グロウアップ・ジャパンのゲーミングデバイスブランド。評判も良く、Made in Japanなのも相まって気になっていた。
FPS向きとされる飛燕と迷ったが、飛燕は左右に比べて上下がやや滑りにくいという調整が施されているらしく、FPSはともかくCoHのプレイには向かないと判断したので紫電を選択。

で、実際に使用してみて驚いた。マウスが物凄く滑らかに動くのだ。ヌルッ、っという音が聞こえてきそうなくらい。
G500は比較的重めのマウスだが、初動が軽くまるで潤滑油でも塗ってあるかのように滑る。
それでいて止まる。止めようと思ったところでピタッと。

いくつかのFPSで試してみたところ、元々がクソエイムなため目に見えるスコア向上は無かったが、フルオートでのコントロール ――特に動く敵に対して、が楽になった事は感じられた。
今まで滑り出しにおいて相当なストレスがあったのだろう。曲がり角での攻防戦などで、飛び出してきた敵を“追える”ようになった。
普段デバイスにお金をかけていない身からすれば2kは高いものだったが、それだけの価値はあると思う。オススメである。
category
ハードウェア

Logicool G500

G500

細かい写真とかはGIGAZINEの記事でも見るといいかも。

買ったときに使い心地を書こうと思ったが、すっかり忘れて早や数ヶ月。
こういうのはさっさと書かないと駄目だね。もうどうでもよくなってくる。
とりあえず、ホイールの回転をフリーにする機能は要らんかった。クリック感や耐久性を犠牲にしてまで欲しい機能とは思えない。
同様にチルトホイールも必要ない気がする。
解像度変更ボタンが左前方に移動したのはグッジョブと言える。誤操作の防止に一役。
後はレーザーセンサーが前方真ん中に移動したのが気に入った。
それによってリフトオフディスタンスの高さが気にならなくなり、操作全般でのストレスが大いに減った。

光学式のほうがゲームに向いていると分かっていても、慣れた環境はなかなか変えられんなぁ、うん。
その前にマウスパッドを買えという話か。
カッターマットだと光学式はカーソルが飛ぶんだよね。
category
ハードウェア

グラボとっかえ

'ドッポたち'面白いよね

買った。ASUSのRadeonHD3870 オーバークロックver.
付属品が多くてびっくり、さすがにCDケースは要らないけど。

クロックアップしてあるので発熱が心配だが、そこはオリジナルファンの冷却能力に期待。
VRM部にも冷却フィンが付いてるので、そんなに熱くはならなそう。
以下詳細情報

gpuz.png

ドライバは公式の8.2(あえて最新版を回避、XPには合わないみたい)


gpu_full.png

左がアイドル、右がフルロード
PowerPlayによってGPUが暇なときはクロック数が下がる。これはいい省エネ。
フルロード時のファンもかなり静か、笊化した7900GSと体感騒音が変わらないのは驚いた。
少々温度が高いが、まぁ許容範囲。

性能的には満足、ゆめりあ 1024x768 最高 で63233
10ビット処理なのでマッハバンドも見えない。
主目的であるCoD4だが、オプションほぼ全部入りテクスチャオートだと30~60fpsを行ったり来たり。
異方性フィルタリング、テクスチャをMAXにして遊ぶのはまだ先の話になりそうだ。
category
ハードウェア

書こうと思って忘れてた記事

以前書いた、再起動時とかの謎の電源断はやっぱりM/Bの仕様らしいです。
BIOSをアップデートしたら直りました。
でもコンセントの元や電源の背部スイッチを切ると起こるらしいです。
電源に通電していれば起こらないらしいです。
確かに大丈夫です。満足。
MSI Live UpdateからWindows上でアップデートできたので楽々。
レスキューディスク作成で結局FDは必要。
category
ハードウェア

朝っぱらに更新

メリクリー
出かける予定も無いのでブログでも書く。

ウチのメインマシンのマザボはMSIのP35 Neo-Fなんだけど
コールド・ホット、どちらの起動時にも一度、もしくは数回電源が落ちてから立ち上がる。
再起動時にはHDDへの電源供給も切られた後、即復帰するのでHDDの健康にも悪い。
こんなとき大抵は電源のトラブルでオチがつくのだが、さすがに購入2ヶ月でそれはないだろうと思ったので、マザボの仕様と仮定して調べてみる。

自作PC板:MSI友の会その25にて情報発見
価格.comでMSIに電話した人がいたもよう、回答は「仕様」だそうで…
ASUSのP5Kスレでも話題になっているらしい。
P35の問題だということか?
BIOSアップデートで直る問題だったらいいが…
category
ハードウェア
