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囁くGhost

(この記事は二ヶ月くらい前に書かれたものです)

長らく放置してしまった。
BF4の記事も書きたいけど面倒なので後回し。そろそろ大型パッチも当たるし。

ちなみに最近遊んでいるのはGhost Recon Future Soldier

Future Soldier DX11 2014-09-23 21-09-02-421

今更感バリバリ。
しかしなんと発売前に予約で手に入れたものである。しかもフレンドからのギフトである。
貰ったはよいが、当時のマシンはXPだったので起動せず、2年以上もライブラリに眠っていた。
送り主のあの人は元気だろうか。
その人とは別のフレンドとcoopで少しずつ進めているがなかなか面白い。


Future Soldier DX11 2014-09-25 23-47-26-068

発売直後はバグだらけでまともにプレイできなかったようだが、今はだいぶバグも取れて落ち着いたらしい。
ちょこちょこ気になる箇所はあるものの普通に動く。
それとレジストリを弄る必要はあるが、日本語で遊べるのは大きい。
しかしプリレンダムービーには吹き替え音声が入っていないので、音声を日本語にするとミッション前のブリーフィングなどがほぼ無音になってしまう。
設定を日本語字幕・英語音声にすれば問題無いが、メインキャラクターの吹き替えは皆カッコイイので悩ましいところ。


古いゲームなのでグラフィックはそれなり。テクスチャ解像度の低さだけはいかんともし難いが、GIやテッセレーションなどのDX11フィーチャーを有効にすればまぁそこそこ綺麗になる。

Future Soldier DX11 2014-09-13 16-24-00-858

テッセレーションによってキャラクターの装備が細かく(背中や肘)。Contact Hardening Shadowsで面積や距離による影のボカし(左の建物とゴーストリードの影)。GIによる光源反射(左の建物、右の建物の屋根の裏、看板への照り返し)などが分かりやすい。


そこそこ綺麗になるとは言ったが最高設定ではクソ重い。
比較画像のシーンで30fps程度(GTX680)
色々試したところGIと反射がバグみたいな重さなのでそれらを下げるとfpsをかなり稼げる。

Future Soldier DX11 2014-09-13 16-55-56-452

これで64fps。光が差してる感は大分薄れるのでGIは好みで調節。
一応DX9で動かせば70fpsまで上がるが、せっかくDX11に対応してるのだからなるべく高い設定で遊びたい。


このゲームは垂直同期の切り方が特殊で(単なるバグ)ゲーム内のVsyncオプションをオンにして、ドライバからオフに設定することで初めて垂直同期が無効になる。なんじゃそりゃ。
リフレッシュレートも60以上には上がらないが、これもドライバから最高値にしてやれば120Hzなどで動作する。

grfsvsync.png


結構面白いので参加人数増やしたい。セールはよう。

Future Soldier DX11 2014-09-27 00-44-48-098
category
ゲーム
genre
ゲーム
theme
PCゲーム

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