スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

FPSが少し上手くなるかもしれない記事 その1 設定編

身内向け、初心者向けのFPS指南。基本的なことしか書かないけど。
その2も合わせて自分はK/Dが1を超えた。
真似したら成績落ちたぞゴルァみたいな苦情は受け付けないのであしからず。
・K/Dについて
そのまんまキル数をデス数で割った値。キルレシオやキルレートで通じる。
強さの指標でもあるが、あまり気にしすぎても詰まらないので目安程度に考えよう。


・マウス加速を切る
コレやってない人はいないと思うけれど、一応。
Windowsの初期設定では、マウスを動かす速さに応じてマウスポインタの移動速度に違いが出る。
加速ONの状態でマウスを速く動かすと、ゆっくり動かしたときよりも長い距離を移動するのが分かるはず。
そのままでは正確な照準が難しいので、出来るだけ切ることをお勧めする。


mouse1.png

WindowsXPの場合、コントロールパネルからマウスのプロパティを開き


mouse2.png

ポインタオプションタブにあるポインタの精度を高めるのチェックを外すことで加速が切れる
他のWindowsも似たような場所にあるはず。
マウスによっては専用のユーティリティから設定する場合もあるので、そちらも確認しておこう。


mouse3.png

自分が使っているLogicoolのSetPointならここ


・ゲーム内でセンシを合わせる
加速を切るとマウスポインタがやたら遅くなるかもしれないので、Windowsで操作をしやすい速度に合わせておこう。
そして次はゲームでの視点移動の速度=照準の移動速度の調整だ。ゲーム内のオプションに必ずこの項目がある。
センシとはsensitivity、つまり感度のこと。これが高ければ、マウスを同じ距離だけ動かしてもより速く照準が動くことになる。
こればかりは個人の好みなのだが、最初はなるべく遅くするのをお勧めする。
よく「手首一振りで180度振り向けるくらい」とか言われるが忘れていい。後ろから撃たれた場合、生き残れる確率なんて無いに等しい。ならば正面の敵を確実に討てる速度のほうが堅実だ。
あまり遅すぎると走っている敵を追えなかったりするので、実際にプレイしながら少しずつ速くしていくといい。
category
ゲーム
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://hikaraku.blog14.fc2.com/tb.php/207-cb6fc805

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。