
category
スポンサー広告

CoH ゲーム外でのテクニック

ライフルマン

Steamのプレイ時間から計算するとCoHやる時間ないじゃん。CoD:BOとTF2しかやってないじゃん。
……という風に見えるけど、CoHもちゃんとやってます。やっていますよ?ええ。

自分が所有しているCoHはパッケージ版だから、自分でどのくらいプレイしているか分からないのが少し困る。

さて、今日はCoHの戦術とかそういうものの前に入ってくる、プレイ環境の整備について少し。
あくまで自分の環境でこれは便利と思ったものだから、それぞれのプレイスタイルに合わせて調節をどうぞ。
・ゲーム内のオプション画面に無い設定
実はゲーム内で設定できない、コマンドラインオプションに存在する設定項目がいくつかあり、それが結構ゲームプレイに影響を与えてくる。
やり方はCoHのショートカットのプロパティ内のリンク先に、コマンドを半角スペース空けて追記するだけ。

自分が使っているのは次の3つ。
-nomovies 起動時のムービーをカット
-novsync 垂直同期をオフ
-notriplebuffer トリプルバッファをオフ

画像で説明するとこうなる。
コマンドライン設定

半角スペースを忘れないように注意。

特に-novsyncは効果が大きいから設定をお勧め。意味が分からない人に垂直同期を切る意味を簡単に説明すると、操作に対する画面の遅延が無くなる。
画面をスクロールするときにぬるぬる動くよ。
トリプルバッファは垂直同期がオンのとき、メモリ消費がわずかに増える代わりに処理が速くなる技術(だったと思う)だから切っても問題無し。

ちなみにSteam版の人はライブラリのゲームリストから右クリックでプロパティを開き、起動設定に書き込むことで同じ効果を発揮する。

こんな感じ。SteamではCoHを持っていないため代わりにCoDで。
steam版設定

他にもいくつかのコマンドラインオプションがあるので
Company of Heroes Wiki
http://wikiwiki.jp/cohjp/
のFAQの欄を見ることをお勧め。
窓化して起動するオプションなどもある。配信をする人には便利かもしれない。


・ゲーム内ショートカットを変更する
マウスでカメラ移動はやりづらいし、かといってキーボードのアローキーでは他のショートカットを使えなくて不便だし……
って場合にはAutoHotkeyを使う。
元々はキーボードやマウスの割り当てを自由にいじるためのものだが、ゲーム用途にも便利。

AutoHotkey
http://www.autohotkey.com/

まずAutoHotkeyのダウンロードページからInstaller for AutoHotkey Basicをダウンロードしてインストール。
次に.ahkファイルを用意する必要があるが、面倒なので自分用のを配布。

Company of Heroes AutoHotkey
FC2だと圧縮ファイルがアップロードできないためtxtで。右クリックから保存して、拡張子を.ahkに変更してね。

AutoHotkeyがちゃんとインストールされていればダブルクリックで読み込める。
.ahkファイルを移動しないようなところに置いて、スタートメニューのスタートアップフォルダに入れておけばWindowsの起動時に自動で読み込まれて便利。

中身の解説。自分で書き換えたい人はテキストエディタで開くなりなんなり。

#IfWinActive, Company Of Heroes
CoHの起動時のみAutoHotkeyを動作させる。

~r::
Send, rrrr
return
Rキーを押すとRを5回連打したことになる。減った分隊の補充を一気に行える。

w::up
s::down
a::left
d::right
画面移動をWASDキーに変更。

~Enter::Suspend
+~Enter::Suspend
EnterキーでAutoHotkeyを停止。もう一度Enterキーを押すと再開する。ゲーム中のチャットが謎言語にならなくなる。

XButton1::t
マウスのサイドボタンでリトリート。XPでしか動かないかも。

q::Numpad0
Qキーで全体マップ表示。

f::a
Fキーでアタックムーブ。

c::
Send, 2a{LButton}
return
Cキーを押すと2キーAキー左クリックの順に入力が入る。
自分はスナイパーを2にナンバリングしているから、Cキー1発でカウンタースナイプできる。
つまり、2でスナイパーを操作待機に、Aキーでアタックムーブ、左クリックで射程内の敵に即狙撃という具合。
スナはスナを最優先で狙うけど、あくまで射程内にいる場合だから注意。


配置がFPSゲーマー向けの設定かもしれない。
これは各々のプレイスタイルに合わせて要変更。
category
ゲーム
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://hikaraku.blog14.fc2.com/tb.php/203-5e6148c0

