Entry Navigation


category
スポンサー広告

サーバー組んだよ

以前の鯖は身内用のMinecraftサーバーとして活躍していたが、度重なるゲームのアップデートや、ワールドの拡張に伴うデータの肥大化でもう限界。
9年前のPCにこれ以上無理させても仕様が無いので、部屋に転がってるパーツを集めて新しい鯖を組むことにした。

で、とりあえず作ってみた。が動かない。
原因究明過程はすっ飛ばして、マザボが駄目なことが判明。
LGA775の板なんて今少ないしなぁ。それに今更買うのもなぁ。
とか思ってたら、なんとまぁ、友人が買ってくれるというではありませんか。
ありがたく頂戴。


G41-M7

BIOSTARのG41-M7
安いなりの機能と付属品だった。なぜかBIOS設定だけは充実。



RIMG0207.jpg

組む前に最低限のパーツで動作テスト。
メモリを2枚挿しているが、ここは1枚だけにしたほうがいい。もし爆発しても巻き添えになるパーツが減らせる。
BIOS確認の後、Windowsインスコ。



RIMG0215.jpg

最後にケースに突っ込む。配線のセンスが無いのはいつものこと。

パーツ構成。特に表記が無ければ部屋に転がってた保守部品。
M/B: Biostar G41-M7 友人からの頂き物
CPU: Intel C2D E6850
RAM: ADATA DDR2-800 1GBx2 別の友人からの頂き物
HDD: Maxtor 300GB IDE
DVD: LG GSA-H62N
電源: Evergreen SilentKing4 550W
ケース: Scythe EVE ツクモで3kくらい



hwmonitor

ファンが静かなのはいいことだが、HDDが少々熱い……。ケースが穴空きまくりなため、カリカリ音も気になる。
容量は必要無いから、次はSSDへの換装を考えても良いかも。
category
ハードウェア
