Entry Navigation


category
スポンサー広告

グラボのファン交換

GeFo7900GS標準装備のクーラーが爆音出すので交換してみた。

笊

ZALMANのVF900-Cu
ツクモ本店Ⅱで3,980円也


RIMG0030_2.jpg

リテールのクーラーを取り外し。
グリスを取るのが少々手間。


RIMG0035_2.jpg

で、装着完了。
サイトにも取り付け方法が書いてあるので簡単に出来た。
ネジ穴の精度が悪かったが、そこはラジオペンチ使って力技で解決。

カード上の電源端子は2ピンだが、ファンの電源が3ピンなので、4ピンペリフェラル電源から変換ケーブルで引っ張ってきて取り付け。
物によってはカード上の2ピンをショートさせないと動かないらしい。こいつは普通に動いた。

気になる取り付け前と後のアイドル時GPU温度は
before 47℃
after 38℃

おおう、10℃近く下がった。
ファンコンのボリュームを絞れば、ファンの風切り音もほぼ聞こえないレベル。
満足満足。

PC起動時に、ある程度までファンコンのボリュームを上げておかないとファンが回らなかったりする。
最初は定格速度で回してくれればいいのに。
category
ハードウェア

こんなのがあるんだから

世界一重くて大きいジェット機「An-225ムリーヤ」の写真とムービー - GIGAZINE
航空空母とかあっても別におかしくないような気がする。
こう、なんというか浪漫的な意味で。
category
雑記

おニュー

メインマシンの故障原因はマザボ
規格がなにもかも古いんでどうしようもない。
スリムケースなんで拡張スロットがPCIしか積んでなかったりするし。
いっそのこと新マシンを導入しようということで、組むのめどいのでドスパラのBTOで注文。

CPU:Core2Duo E6850
M/B:Intel P35 チップセット
RAM:DDR2 800MHz 4GB
HDD:SATAⅡ 500GB
GPU:nVidia GeForce 7900GS VRAM256MB
category
ハードウェア

03年夏モデルがよくもったものだ

メインマシンのバリュースターが動かなくなりました。
なわけでノートPCから更新。
Pentium3 450MHzでもWin2kだとそれなりに動いちゃったりする。
さすがにVRAM4MBじゃゲームとかはできないけど。
バッテリーが完璧に死んでたり、HDD32GB制限かかってたりするあたり時代を感じるなぁ。
category
ハードウェア
