Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

局地的話題

マジ狩る怪盗メメ子第三期の続きが気になって仕方が無い。
なんだ、あの深いのか薄っぺらいのかよく判らないストーリーは。
本筋とあまり関係ないネタがこれほど面白いと感じたのは、ねこねこの"野望"以来だ。
スポンサーサイト
category
ゲーム

後の3Dアクションに多大な影響を与えたZ注目

3Dゲームを初めてやる人には付き物の3D酔い。
自分が初めて酔ったゲームは"ゼルダの伝説 時のオカリナ"
グワングワン動くカメラについて行けず5分足らずでダウン。
慣れたらどうってことなくなったが。むしろグリグリ動くのが心地良い。
大抵はカメラの真ん中に来る自キャラに対して、急激に変化する背景に脳が追いつけないのが酔う原因らしい。

今のゲームはそこらへんも考えてあって、3Dゲーはなるべくカメラが動かないようにしてあるそうだ。
例えばPS2の3DロボットアクションANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-では、移動中は極力カメラが動かず、アナログスティックがニュートラルの位置にあるときにカメラが自機の後ろに回り込むようになっていた。
しかし自分はこれが少々気に食わなかった、移動中に進行方向を変えると前が見えなくなったりすることがあったからだ、せめてボタン一発でカメラを自機の後ろに回り込ませるような操作が欲しかった。

ここで提案。3Dゲームには酔い防止オプションを付けてみてはどうだろうか? ONでカメラの動きが緩慢に、OFFでグリグリ動くように。
これならば酔いやすい人も気軽にできるだろうし、酔わない人はより臨場感に溢れたゲームプレイができるようになるだろう。
category
ゲーム

私の頭の中のOS

眼鏡の表面塗装の一部がはげていることに気がついた。
咄嗟に「フォトショのスポット修復ツールで直せばいいや」とか考えてしまった自分はもう末期だと思う。
category
雑記

終焉

PS2がついにディスクを読み込まなくなった。
レーザー出力調整、ピックアップレンズの距離調節、内部清掃、稼動部オイル注し~。と、できる限りの事はやったが残念無念。
02年製だものな…もう限界か。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020701/scei.htm
ちなみにこれのゼンブラック。
category
ゲーム

WAWAWA~

約2年ぶりの更新。ここの存在自体忘れかけてたなぁ。
本家サイトのほうも更新しないとなぁ。
category
未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。