Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
スポンサーサイト
category
雑記

広告消し

広告消し用エントリ
最近サバゲ用に色々集め始めたため史上稀に見る金欠である
ゲーム買えない
なおBF4は頻度下がったとはいえまーだ続けている
もはや義務
category
雑記

Windowsフォトビューアーの色を直す

Windowsフォトビューアーは、Win7でJPEG等の画像ファイルに標準で関連付けられている画像ビューア。
OSの一機能として動いているので(多分)やたら軽いのが利点なのだが、環境によって色がおかしくなるバグ?(仕様?)がある。
正しい色で表示する設定もあるが、グラフィックドライバを更新した際にまたおかしくなっていたので、この情報を広める&備忘録のために記事にしておく。

正しい色

間違い

色がおかしい例としてBF3のスクリーンショットを適当にチョイス。
"正しいほう"をダウンロードしてWindowsフォトビューアーで開き、ブラウザ上のSSと見比べれば色がおかしいかどうか分かるだろう。

……分かりづらいね。
自分でいくつかの画像をフォトビューアーと別のアプリケーションで開いて比較するのが確実。ブラウザにドラッグ&ドロップで放り込むのが一番楽か。
で、色がおかしかった場合の直し方。

まずWindowsのコントロールパネルから"色の管理"を開く。無い場合はクラシック表示にすると出てくる。
そして次に以下の手順で操作。規定のプロファイルが無い場合もあるらしい。

kesu.jpg

マルチモニター環境の場合は、1のプルダウンメニューで一個一個選択して同じ操作を行う。
全ての操作が終わればこのような状態になっているはず。

keshita.png

後はウィンドウを閉じれば正しい色で表示されるはず。
category
雑記

ツナガッテルナ

ブログとついったとスチムーのWEBページをそれぞれリンク、名前も統一した。
Steamのシグネイチャーのせいでブログが少し重くなった気がしないでもないが、スッキリしたのでよしとする。
category
雑記

無題

Twitter使うようになってからブログの更新頻度が下がった。
そもそもここには月に1~3回程度しか書いていなかったので今更だが。
とりあえず、上のほうに広告が出ない程度に更新することを目標に頑張ろう。
ついでに更新したらTwitterにつぶやくように設定してみる。
category
雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。